2013年7月22日月曜日

本当の広告代理店ランキング

                                

就職活動中はよく広告代理店ランキングを見て「電通・博報堂に落ちた場合は◯位の会社まで受けるぞ」なんて思いながら就活をしていたわけですが、現状2012年における広告代理店ランキングは以下のようになっています。

1位 電通
2位 博報堂
3位 ADK
4位 大広
5位 東急エージェンシー
6位 JR東日本企画
7位 読売広告社
8位 読売インフォメーションサービス
9位 電通東日本
10位 ビーコンコミュニケーションズ
11位 朝日広告社
12位 クオラス
13位 フロンテッジ
14位 デルフィス
15位 日本経済広告社


まぁ順当に電通、博報堂、ADKというような順番になっておりますね。

ちなみに給料順で言うと、電通→博報堂→読売広告社→大広・・・・となってADKが3位ではないということは業界では結構有名な話・・。

上の順位ってのはあくまでも「総合・旧来の広告代理店」なので、ではネット企業のランキングはどうなのかというと

1位 オプト
2位 サイバーエージェント
3位 アイレップ
4位 セプテーニ
5位 トランスコスモス
6位 NIKKO
7位 フルスピード
8位 スパイア
9位 ライブレボリューション

・・・

みたいな感じになるんでしょうかね。
ネット代理店の中では年収ではサイバーがひとつ抜けてるかな、という感じがしますね。
中堅クラスで実績積めば1000万円も夢じゃない?という感じらしいですサイバーは。



さて、ここからキャシーの独断と偏見によるおもしろランキングを勝手に作成したいと思うのですが


激務度ランキング
1位 電通
2位 博報堂
3位 ADK

うーん、この辺はやはり総合代理店ベスト3が激務だな・・という気がしますね。

会社によると思いますが、ネット代理店の人たちは総合に比べてかなり時間は融通が効いている印象があります。少なくとも深夜4時まで残業を3日間ぶっ続け、みたいなのはあまり聞かないですね(僕が聞いてないだけかな)。


美女ランキング
1位 サイバーエージェント
2位 オプト
3位 電通


勝手に美女ランキング作成してみました。サイバーはまぁ、ブランドですよね。もうここはしょうがない。で、個人的に意外に美女が多いんじゃないかというのはオプトですね。
オプトさん結構若手で綺麗な方が多い気がします。
そして次点で電通。電通は派遣の方々に限定して言及していますが、母数も多いのでお綺麗な方が多いなという印象があります。


福利厚生ランキング
1位 サイバーエージェント
2位 電通
3位 NIKKO


すんません、本当に勝手なイメージです。
サイバーは確か家賃補助が出るんですよね、その時点で相当うらやましいです。電通はベネフィットワンと契約してるので諸々レジャー関連とかが安価で楽しめますよね。
3位のNIKKOさんは、GMOのグループなのでランチがただなのが良いなと思って勝手にランキングに入れさせていただきました。



立地ランキング
1位 ADK
2位 博報堂
3位 アイレップ


これもかなり適当ですが、東銀座にあるADKは「銀座勤務だよ」とギリギリ合コンで自慢できる+築地市場も近いのでおいしいものがたくさん食べれていいですよね。 博報堂は赤坂なのでおいしいお店たくさんあるのでこれもgoodと思います。 3位は渋谷ロケーションの代理店と迷ったのですが、赤坂近いよねってことでアイレップ。




激務部署ランキング
1位 テレビ部
2位 営業部
3位 新聞部(但し電通)


なんといっても死ぬのはテレビ部ですね。激務を通り越して魔務(まむ)とでも言いましょうか。お母さんみたいでかわいいんですけど。
次点で営業。クライアントにもよりますがプレ前はまず日付変更前には帰れないですよね。そして電通に関して言うと新聞部は相当な激務です。 これまでは新聞部と言えば社長への登竜門だったわけですが、今や時代も変わりましたね・・・。 皆さん体は大事に・・・。




そんな感じでキャシーの適当ランキングでした。
皆さん鵜呑みにはされないように・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿