2013年12月28日土曜日

2005~2007年くらいに入社した代理店の人達が辞めだしている。


最近総合代理店の友人で転職しました、独立しましたという連絡を受けることが多い。

特に入社後大体5〜7年くらいの、ちょうどこれから中堅で現場をガリガリ仕切っていく立場になった人に多くなっているように思う。

ちょうどこの世代ってリーマンショック前の最後の代理店の春(売上でいうと前年比100%を越えていた。広告宣伝費も6兆円を突破していた時代)を謳歌していた最後の年代で、入社した時には割と景気の良い昔話を上司から聞かされていた世代だと思う。

その後2,3年で「あれあれ?」というほど業績が下降を続け、リーマンショックでトドメを刺された。 

先輩や上司がどんなに夢を語っていても「いやでも現実はさ。」とかなり冷静に状況を見てきた世代だと思う。

入社したばかりの2,3年はとりあえず必死で働いてみるのだが、5,6年も経ってきてだいぶ現実的な状況がわかってくると、

・このままこの会社で頑張る
・ある程度代理店ビジネスに見切りをつけて転職するか独立する

というところでビビッドに判断が分かれている世代なのだろう。

新しい道に進むことは悪く無いと思うし、代理店で培ったマーケティングスキルは前のエントリでも書いた通り、他業界では重宝される部分も多分にあるので(もちろんある程度磨かれている必要があるけれど)、僕は30前後の中堅社員がどんどん他業種に流出していったり、独立するのは良いことと思う。

もともと代理店は非常にスペックも高く発想が豊かなのに、こう言ってはなんだけど、配属された部署で不遇を味わっている優秀な人も多いと思うし。

そんなことを考えていた年末でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿