2013年9月28日土曜日

言われたことをだけを完璧にやるか、ガンガン意見をぶつけるか。 (読者さんからの質問 その1)

お久しぶりです、キャシー松川です。
非常に嬉しい事に、何人かの方からメッセージをいただきました。

とても良い質問をいただいたので、こちらで公開させていただきますね。


【質問】
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今もろもろ大手広告代理店に常駐している者です。
単刀直入にお聞きしたいのですが、「言われたことだけを完璧にやる会社」と「企画からがつがつ入って意見をガンガン言う会社」どちらが代理店側から見て扱いやすいまたは仕事しやすい会社だと思いますか?

きゃしーさんのご意見が聞きたく思わずメールさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。





【キャシーからの回答】
キャシー松川です、メッセージいただきありがとうございました!

・言われたことだけを完璧にやる会社
・意見をガンガン言う会社

どっちがいいのか、非常に難しいですよね。



と、思いきやそんなに難しくありません。



私の結論を先に言うと、意見はガンガン言っちゃってください。



自分が総合代理店にいる時に思ったことは、

「発言しない奴は会議にいても時間が無駄だ」ということでした。

長ったらしい会議で時間の帳尻も決めずにダラダラ10人くらいが集まって行う会議、しかも発言するのはそのうち3,4人だけ、みたいな会議が本当に嫌いでした。


意見を言うのは怖いかもしれませんし、ロクなリサーチもせずに言ったおかげで面倒なおじさんから「だまっちょれ!」と言われることもあるかもしれません。


でも、言わないより言ったほうが仕事楽しいじゃないですか。
例えそれが実現するかしないかは置いておいて、「もっとこの企画を良くしよう」「もっとこうしたらいいんじゃないか」という意識を持ってる人を排他的にみるような人がいるとしたら、そんな会社は長くいることはやめたほうがいいのかもしれませんし


ただ、言い方にだけは気をつけたほうがいいとは思います。

誰でもそうですが、頭ごなしに何かを否定されるとやっぱり嫌な気分になったりするので、実は結構テクニックもいる作業だったりします。

参考程度に、意見をいう時は以下のことを、守ってみていただくと、うまくいくと思います。


・まずは相手の意見を褒めてから自分の意見を言う。

 →「それすっごいいいですね! ・・・ちなみに、追加でこういうこともしたらもっと良いと思いませんか?」


・自分の感性ではない第3者のデータなり意見を話に入れてみる

 →「こないだ雑誌見てたらこういう記事が掲載されてたんですよね。。ていうことは、このターゲットって意外とAよりBの方が大事だと思ってるんじゃないでしょうか・・?」


・否定する時は”必ず代案を出す”。

 →「うーん、それはちょっとどうかと思います。それよりも、ほら、こういう風にやったらもっとよくなると思いませんか?」


意外と意欲のある若い人に限って、上記のことができないばかりにくだらない上司からコラー!とかって怒られてしまうこともあるので、うまくやってみてください。



自分の意見。話せるようになっておくことは絶対大事だと思いますよ。
今後のキャリアに必ず生きてくると思います。

でも、言いたいことを言うのって実は簡単なんです。
本当に難しいのは、周りにまずは同調し、しかしゆるやかに説得しながら、さりげなく、最終的には「(実はこいつの意見が一番的を得てるんちゃうやろか・・)」と皆に思わせること。それができたらそれが最高ですよね。


外資系の会社でもこういう能力は求められますし、
質問者さんが将来マネージャー職になる時もこのスキルは絶対役立つと思いますよ!



以上、少しでもご参考になれていれば幸いです。

周りの仕事仲間の方たちに、良い刺激を与えてあげてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿